人も猫も幸せな三田市をめざして〜TNR活動推進プロジェクト
みなさんこんにちは。
このほど、三田市が「人も猫も幸せな三田市をめざして〜TNR活動推進プロジェクト」を立ち上げ、ふるさと納税型クラウドファンディングを実施しました。
全国的に問題化する飼い主のいない猫に関連する様々な被害やトラブル。三田市も例外ではありません。
野良猫が生ゴミを漁る、せっかく手入れした庭を荒らしたり糞尿をしたりする、夜中の喧嘩の泣き声がうるさい、子猫がたくさん生まれるなどの問題が市内のあちこちで発生しています。
野良猫問題を解消するためには、現在のところは旺盛な繁殖能力を持つ猫の無制限な繁殖を阻止するTNRという活動が最も近道だと考えられています。
TNR活動とは、T=トラップ(罠)、N=ニューター(不妊手術)、R=リターン(元に戻す)という活動を意味します。
三田市のこういった飼い主のいない猫に関連する問題はひいては隣人問題にも発展し、近隣トラブルの元になったりしています。
近年は動物愛護の精神やTNR活動への理解の高まりもあり、三田市でも阪神間の他市から遅ればせながらも、今年の5月に「飼い主のいない猫の不妊手術費補助金制度」がスタートしました。
ところがこの制度、わずか2ヶ月ちょっとで申請額が予算上限まで達して、現在は申請出来ない状況にあります。これも、地域猫活動やTNR活動への関心の高まりを現していると言えます。
そこでさんだねこCLUBも兼ねてから市に要望しておりました、ガバメントクラウドファンディング(自治体が行うクラウドファンディング)を実施してもらえることになりました。https://www.furusato-tax.jp/gcf/1312
これはとても画期的な事です。全国的に色々な自治体が既に実施しているもののその数はまだまだ少なく、我が三田市を誇りに思います。なんとか目標額の100万円に寄付金が到達して欲しいものです。
TNR活動は単に猫好きのためのものでは決してありません。野良猫の無制限な繁殖は深刻な野良猫被害問題を引き起こします。それを阻止するのですから、野良猫問題で苦しんでいる人々にとっても有益な手段なのです。
どうかみなさま、ご理解を頂きますよう、そしてお気持ちを頂きますようお願い申し上げます。こちらをクリックして下さい。https://www.furusato-tax.jp/gcf/1312
よろしくお願い致します(タカハタ )