ようやく保護
1月のブログで投稿した内容ですが、三田市ニュータウンS地区の商業施設裏の野良猫のお話の続きです。
何日か捕獲器を設置して捕獲を試みましたが、絶対に入ってくれない2匹。
厳しい寒さは続くし、体調面でも心配でした。
飢えと寒さをどうやって凌いでいるのか考えただけで胸が痛みました。
折しも保護活動中にもこの子たちに関する相談が複数入りました。
人通りの多い場所で2匹がこれほどたくさんの人の目についていたのかとびっくり。
どの相談も「可哀想で見ていられないけど自分は飼えない。何とかしてやってもらえないか」という内容。
この子達はこんなにもたくさんの人に心を寄せてもらい、こんなにもたくさんの人の心を痛め、見守ってもらっていることに胸が熱くなりました。
と同時に、悪い人の目にも留まっていると思うとどうしてもこれ以上放って置けなくなりました。
相談者の方からカンパを頂いたり、みんなで頑張って資金を集めたりして、最後の砦であるプロの方に捕獲を依頼したのです。
プロの人の捕獲罠を設置してから2匹を保護するまで、かれこれ5時間かかりましたが見事保護に成功!
特にミケちゃんが警戒心のめちゃくちゃ強い子で、プロの方も「こんな子珍しいな」と。
それだから2匹、こんな危ない場所で無事に生き延びで来れたのね。
無事保護させてくれてありがとう!
道ゆく人にご飯をおねだりしていた子たちですが、怖い思いをしたからか保護してからは心を閉ざし、今はプンプン怒っています。
先日2匹とも不妊手術を済ませました。
それも怖かったのね。
「ゔ〜!!」
「シャー!!」
「カッ!!」
「パン!!」(床を踏み鳴らして威嚇する音)
・・・とまぁ、賑やかなこと!!
あとはベッドの毛布の下に隠れてウソ寝しています(笑)
仕方ないね、ゆっくり慣れていこうね。
そして幸せに一歩ずつ一歩ずつ近づいて行こうね。
もう絶対にこれ以上不幸な目には合わせないからね。
この子達を心配して下さった皆様。
ご安心ください。
きっと幸せにします・・・(タカハタ )
*この子達の家猫修行の様子はこちらのブログでもまたご紹介して行きたいと思います。応援よろしくお願い致します。