駅前周辺C地区TNR
地域で長年野良猫に餌やりをされているご高齢の婦人からの依頼。
1年前に9匹を手術されたけど、その時とりこぼした子や当時子猫だった子もありまた増えて現在15匹ほどになったとか。
午後になるとこのお宅の窓辺には、続々とお腹を好かせた野良猫たちがやってくる。
割とみんな仲が良く、聞いてみれば未熟児で生まれた子を男の子の兄弟が守っているだとか、去年の秋に生まれたきょうだいは助け合っているだとか。
餌やりさんも多頭に関わらず本当に1頭1頭の様子を観察しておられる。
しかし、すでに不妊手術済みの子がたくさんいる場所で未手術の子だけを捕獲するのはかなりハードルが高い。
依頼者の婦人は「前回の業者さんはさささっと済ませて帰られたよ」と。
簡単に言われるが、こっちは業者でもなく捕獲のプロではない。
頑張って捕獲器を置くものの、6頭インしてくれた内4頭が耳カットの子。
2日間で4頭の未手術の子を保護できたのだけれど、依頼者の婦人は納得のいかないご様子。
ボランティアは万能ではありません、ご理解くださいませ(汗)
こちらの現場の子たちは比較的小柄でお顔も可愛い。
必死で里親さんを探そうとされている依頼者には頭が下がりました。
厳しい野良猫の生活ですが、ここのようにきちんとご飯をもらえて様子を観察してくれる人がいるのはまだ幸せな方なのでしょう。
どうかこの比較的平和な暮らしが一日でも長く続きますように・・・(タカハタ )