駅前周辺B地区TNR

前々から駅前ボランティアさんが、地域の理解者と話を進めて下さっていた案件です。

お腹の大きな子が複数いるとのことで、1日も早く実行しようということになりました。

キャッチアップ画像は下見に行ったときに現れたキジママさんです。

2日にわたって行った捕獲作戦で合計6匹の子達が捕獲器に入ってくれました。

こちらはキジママ。右目は怪我かなんかがきっかけで結膜や瞬膜が癒着していますが視力は少しはあるとのらねこさんの手術室の先生がおっしゃってました。このキジママさん、妊娠後期でした。

こちらはキジママさんの娘さん。妊娠していなくてホッとしました。ママにそっくりな美猫さんです。

こちらはハチワレママ。とても賢くて注意深いのですが、お腹に赤ちゃんがいるので空腹に負けて捕獲器に入ってくれました。手術後の写真です。

こちらはハチワレママの息子さん。「おしゃべり男子」というニックネームをつけられるほど陽気なおしゃべりさん。のらねこさんの手術室でもずーっとおしゃべりしていたそうです。

こちらもハチワレママの息子さん。ママにそっくりですね。手術後の写真です。この子もよくおしゃべりしていました。

そしてこの子もハチワレママの息子さん。とても人懐こくてコロンとした愛嬌のある子。地域の餌やりさんに可愛がってもらっています。

以上6匹が不妊手術を頑張ってさくらねこさんになりました!

駅前周辺でもあちこちにのらねこ一族は暮らしていますが、こちらの地域ではねこ好きの人がたくさんおられご飯は十分もらえます。(もちろんねこ嫌いの人もおられますが)

捕獲にも理解協力して下さり、また有志で手術代を募り負担して下さったりと、どこもこんなパターンだと活動もスムーズに進むのになと思いました。

近々この子達のトイレも設置予定です。

地域の皆さんに可愛がられているこの子たちはどの子も穏やかで、のらねこさんですが攻撃性もなく触れたりします。

そうなると逆にイタズラされないかなと心配になってしまうのですが・・・

この6匹で全てではないので、今後もボランティア同士連携を取りながら、今回のTNRが無駄にならないように頑張ります(タカハタ )

Followよろしくニャ!