大人猫さんの魅力

こんにちは。しばらくご無沙汰しておりましたブログですが、気づけば2022年に突入。

今年の冬はやはり前評判通り寒いですね!今日も朝から三田はずーっと雪が舞っています。こんな日は猫とまったりコタツに入ってお昼寝したいな・・・って思いますよね。

本を読んだり音楽を聴いたり、甘いチョコを食べてほろ苦いコーヒーを飲んで。横には平和なお顔をした猫が我関せずと寝そべっていて。その寝顔やまーるい体のフォルム、柔らかい肉球を眺めているだけで「幸せ〜」って気分になります。

そんなイメージの猫って、やっぱり大人猫さんなのです。

子猫はそうはいきません。眠っている時は確かに天使ですが、起きると途端に暴れだす(笑)家中の全てのモノがおもちゃと化し、いたずら(人間にとって)を重ねることによって成長していきます。片時も目を離せません。つまり癒されるけれども手がかかるのです。それはそれで可愛いのですけどね。

さんだねこCLUBでは、TNR活動(野良猫を捕まえて不妊手術を施し元の場所に戻す活動)の際に怪我をしていた子や病気が見つかった子、幼い子猫等リターンするには忍びない猫たちを保護して、元気になって家猫修行を卒業したら里親さんを募集しています。

現在さんだねこCLUBには30匹近い保護猫がいます。そしてその中で大人猫は20匹以上を占めています。

1番たくさん預かってくれているスタッフのところには保護猫だけで13匹。本当に色んな毛柄やお顔や性格の子が保護されています。そして家猫さんと合わせたら20匹以上の猫さんが一つ屋根の下でまったり暮らしています。その様子を少し写真でご紹介します。

どうです?みんなゆったりとした表情でそれぞれ自分のスペースを確保しながら、周りのみんなと絶妙の距離でくつろいでいますよね。なんだか中学校の修学旅行の夜の宿のように楽しそう。こんな風景を眺めているだけで人間界の小さな出来事なんてどうでもいいと思えるのは私だけでしょうか。

とは言え、お世話をしてくれている塾長Kちゃんは朝から夜中までそれはそれは大変ですけどね。それでもみんなのリラックスしている様子を見たら疲れも吹っ飛ぶそうです。

大人猫さんは子猫と違って性格がわかっています。控えめで優しい子、天真爛漫だけど空気を読むのが少し苦手な子、どんなタイプの猫とも合わせられる子、喧嘩はしないけどひとりぼっちが好きな子、誰かと常にひっついていたい寂しがりやな子、猫より人が大好きな子などなど。

大人猫さんはやたらとわさわさ動き回りません。1日のほとんどを寝て暮らします。ご飯が食べたくなったら食べてトイレに行きたくなったら行きます。あとは薄目を開けて飼い主さんの様子を静かに見てたり・・・そして時々、スリスリーって甘えてきます。

若い先住猫さんがおられて、その子の遊び相手にもう1匹をとお考えの場合でも大人猫さんをお勧めです。先住猫さんのタイプによってもう1匹の猫さんも合わせられます。遊び大好きな先住猫さんなら遊び大好きな若い目の大人猫さんをマッチングするとかですね。

あと、ご自分の年齢が60歳を超えてくるとなかなか子猫を迎え入れる勇気がありませんよね。自分より猫の方が長生きしてしまうと後はどうなるのかなとか。そんな時は5歳以上のまったりした猫さんを迎えてもらうとか。

いかがでしょうか?大人猫さんの魅力を少しは感じていただけましたでしょうか。さんだねこCLUBではインスタグラムで「sanneko_staff」というアイコンを作りまして、保護猫の大人猫さんを順にご紹介しています。みんな味のある子たちばかりです。よろしかったら一度覗いてみて下さい。

大人猫さんにご関心のある方は、このホームページお問い合わせフォームからご連絡下さい。よろしくお願いいたします♫(タカハタ )

Followよろしくニャ!