ベテランママ猫と5匹の天使

4月に入ってすぐのことです。

昨年三田市ニュータウンM地区のマンションで、母子6匹の野良猫を保護された人から、1匹のお腹の大きなメス猫がこのところ毎日ご飯を食べにやってくると相談がありました。

昨年保護した親子猫とは、メメちゃんというとっても人懐こい女の子が自分の産んだ子供を亡くし、他の猫が産んで何かの事情で母猫がいなくなったところを、その子供達を一生懸命育てていたという話です。

そのメメちゃんととっても仲良しだったチャーちゃんというメス猫が、最近また現れるようになったそうです。

この写真はメメちゃんとチャーちゃん(右)が仲良くしていた頃のものです。

メメちゃんと子供たちは昨年全員優しい里親さんにご縁があり、それぞれ一足先に幸せになっています。

メメちゃんの親友と聞いて、私は「保護して下さい!」と即答。

チャーちゃんもとても人馴れしている子で、保護親さんはすぐにキャリーケースに確保して下さいました。

迎えにいけばなんとポンポコリンのお腹。

これはどう見ても近日中にお産だなと判断し、我が家で産んでもらうことにしました。

保護したてのチャーちゃんです。

そして、保護から4日後の夕方には5匹の可愛い赤ちゃんが生まれていました。

これは出産直後の写真です。

へその緒を切って、羊膜を破って、胎盤も全部食べて、身体もきれいに舐めてやって・・・

全て粛々と行い、チャーちゃんは何もなかったかのように平然と子供たちにおっぱいをあげていました。

そう言えば、出産当日は朝から「ナオ〜ナオ〜」とずっと鳴いていました。

お産が近いのかなと感じていましたが、お産の兆候は猫によって全然違ったりします。

去年我が家で出産したハロンちゃんは、全く人を寄せ付けず、ただただハァハァ荒い息をしていました。

でもチャーちゃんは、私に擦り寄ってきて目を見て必死に何かを訴えてきました。

今思えば、「今からここで産ませてもらいますね、よろしくお願いします」と伝えていたのだなと。

チャーちゃんが出産してから今日で8日目。

生後8日目の天使たちは、まだ目は開いていませんがスクスクと育っています。

チャーちゃんは自分がご飯を食べたらおもむろに子猫たちのいるベッドに戻り、1匹1匹のお尻を舐めて排便や排尿を促し、すっきりしたところでおっぱいを与えます。

おっぱいをあげているチャーちゃんは、うっとりして幸せそうです。

これまで何度となく妊娠出産を繰り返してきたチャーちゃん。

おそらくこんなに安心して、そしてお腹いっぱいご飯を食べれて、おっぱいをいっぱい子供たちに与えてやれた子育ては初めてだと思います。

今までどれほど苦労しながら子育てをしていたのかと思うと泣けてきます。

保護親さんのお話では、チャーちゃんにおやつをあげてもいつもその場で食べないでくわえて何処かへ持って行ってると。

きっと子供にもって行ってやってるんだろうなと思ってたって。

チャーちゃん、もう何も心配しなくていいからね。

一足先に幸せになったメメちゃんに続いてチャーちゃんも幸せになろうね。

こんなに素敵なママさん、きっと優しい里親さんが見つかるよ。

絶対に幸せになろうね❤️

チャーちゃんと5匹の天使たちの様子はまたこちらでご報告いたします。

お楽しみに♫(タカハタ )

Followよろしくニャ!