デカ顔猫一族

三田市ニュータウンA地区は野良猫の多い地域です。

ニュータウンなのでさすがに飼い猫を外へ出されているお宅は少ないようですが、戸建て住宅の庭で餌をやっておられる方や、県住では複数の餌やりさんがおられることもあり、街中でも頻繁に野良猫の姿を見かけます。

さんだねこCLUBのスタッフKさんのお宅はこのA地区にあります。

庭には複数の野良猫がご飯をもらいにやってきます。

その中でも一番の古株はこの子、名付けてガバチョ君。

大きなお顔に小さめの耳、愛くるしい姿でこのように「ご飯をください」とやってきます。

そしてこちらのパンダ似の男の子(パン君)もデカ顔猫一族です。

おそらくガバチョ君の息子さんでしょう、そっくりです。

この子もこんなふうに「ご飯ください」とやってきます。

そしてさらにこちらの子もおそらくガバチョ君の息子さんと思われます。

みんな6キロ超えの大柄猫さん。

この度この3頭の男子に去勢手術を頑張ってもらいました。

さくらねこの仲間入りです。

三田市ではまだまだ地域猫活動の概念が市民のみなさんに浸透していません。

こちらの地区もこんなにのらねこをたくさん抱えていても、自治会は何の動きもされません。

コツコツと私達さんだねこCLUBや意識の高い一般市民がTNRを頑張っても、限界があります。

野良猫問題は地域の環境問題です。

そこに一日も早く気づき、自治会全体で問題解消に向けて動いてほしいものです。

よろしくお願い致します(>人<;)(タカハタ )

Followよろしくニャ!