駅前周辺A地区、まだまだTNR活動

4月になったとは言え、まだまだ三田の夜は冷え込みます。

家のない野良猫さん達は一体どこでどうして眠っているのでしょうか。

そんなことを考え始めたら眠れない・・・

気候の厳しさ、交通事故、病気、天敵、喧嘩、人間によるイタズラ。

野良猫に取って決して幸せと言えない環境の中で、それでも小さな喜びを見つけながら精一杯生きている姿は本当に健気で立派です。

この駅前周辺A地区の猫達も昼間はちょっとした陽気の中でほっこりとお昼寝をしています。

そこへお腹のだいぶ大きなサビ猫ママさん。

本当に本当に申し訳ないけれど堕胎手術に踏み切りました。

特にこの辺りは交通量や電車の本数の多さ、人の多さを考えると産まれた赤ちゃんが健やかに育つ環境ではないと判断されます。

お腹には5匹の宝物が入っていました。

ごめんね、ごめんね、ごめんねの言葉しか出てこない。

そして小粒な若猫が2匹。

いつも餌場では先にもらえなくて後ろの方から首を伸ばして順番を待っている子達。

どちらも女の子。

体重は2キロ代前半です。

推定6ヶ月前後でまだ発情もなく、ちょうどいいタイミングで避妊手術をすることができました。

手術がんばったね!

さくらねこ(不妊手術を済ませた印として、耳に桜の花びらのようなカットを入れた猫のこと)の仲間入りです。

さくらねこの耳カットは手術を頑張った勲章です。

上のサビママさんの体調が戻ってご飯を食べることが出来たら、元の場所に一緒に帰ります。

どうかせめてこの先の天候が穏やかでありますように・・・(タカハタ )

*アイキャッチ画像はもう一つ増設した猫の外トイレです。

地域の皆様、ご協力本当にありがとうございます。

Followよろしくニャ!