TNR終えました!

三田市郊外の一軒家に住む餌やりのおばあさん。

去年、近くの牧場の牛舎のワラの上で生まれた猫に餌をやったのをきっかけに野良猫が増えてしまい、手術をしたいがどの子も警戒心が強くつかまえられないのでどうしたらいいかという相談を女性市会議員さんに持ち掛けられた。

その市会議員さんからの依頼でした。

茶系と三毛のよく似た一族。

総勢9匹〜10匹はいます。

今回は2回にわけて4匹ずつ合計8匹の猫を捕獲、不妊手術をしました。

本当によく似た感じの子がたくさんいましたが、これみんな違う子なんです笑

おばあさんが愛情をかけていつもよくしてやっておられるので、捕獲もとてもスムーズに運びました。

おばあさんのことをみんな信頼している様子がよくわかりました。

8匹の内メスが4匹。

その内の3匹が妊娠。

その小さな命の数は17匹。

このタイミングで相談して下さったことに感謝です。

大切な宝物を奪ってしまってママ達には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、これからは子供のために自分の身を犠牲にして守らなくてもいいし、自分の為に生きて欲しいと思います。

この辺りにはカラスやイタチや色々な天敵がたくさんいますし、すぐ側に大きな道路がもうすぐ完成します。

自分を守りながらおばあさんにご飯をもらって、なんとか生き抜いて欲しいと願います。

まだ大きなオスが2匹いるのがわかっていますが、なかなか姿を見せません。

引き続きおばあさんと連携して、何とか手術に漕ぎつけたいと考えています。

不妊手術をした8匹の内、3匹を保護しました。

長毛ミケ姉妹と負傷猫の男の子です。

これから家猫修行をし、里親募集まで頑張ります。

次回はその様子をご紹介しますね。

お楽しみに♫(タカハタ )

Followよろしくニャ!